2013年7月23日火曜日

維新の会の橋下徹が民主党の前原誠司との新党結成を示唆したとのことだが。

https://surouninja.blogspot.com/2013/07/blog-post_23.html
日本維新の会の橋下徹共同代表が民主党の前原誠司元代表をキーマンとした新党結成を示唆したとのことである。


東スポWeb 7月23日(火)11時44分配信
橋下氏 維新分裂し前原氏と新党結成も
 橋下氏は維新でも、みんなの党でも民主党でもない新たな政党の必要性を訴えた。その新政党のキーマンは民主の前原誠司元代表(51)だという。
「前原さんが京都をまとめることができれば京阪神が盤石になる。そうなったら道州制などの国レベルの政策での発言力も大きくなる。それに民主党の代表を務めた前原さんが橋下さんが作ろうとしている新党に加われば新政党が対自民の勢力がまとまった一体感も出てくる」と理由を語った。

 そのほかにはみんなの江田憲司幹事長(57)らが参加する可能性が高いという。

橋下は次の新党で「地元密着」と「保守色」の両方を更に強調することで自民党と差別化を図りたいのだろうが、彼が保守色を強めれば強めるほど安倍政権の保守色は薄められ、結果、安倍政権を利するという皮肉な結果となるだろう。まぁ其れが同党の本来の目的である可能性も否めないがね。若しそうだとすれば、衆参のねじれが解消された今、同会が消滅する可能性も考えられるね。(参考)

 石原慎太郎共同代表(80)やアントニオ猪木氏(70)らとの分裂は、もはや既定路線といえる。大勝した自民党に対する抵抗勢力は橋下氏、前原氏を中心に誕生するのか。

維新で共同代表を務める石原慎太郎だが、彼は維新が万が一暴走してしまった場合の“自爆装置”として自民党から送り込まれたスパイだったのかも知れないね。


エロカッパ@大阪府解体推進者 @erokappa069 (エロ池)

RT @hiromatsuri: 維新:国会議員団 石原、橋下両代表の続投求める  http://t.co/6L9dSU0GRK  今更続投してもこの政党は終焉を迎えつつあります。

Tue Jul 23 07:19:31 +0000 2013

まつくそ(インドアな方) @jnk49_

橋下に期待して維新に入れた人完全に裏切られおつぽりんですなこれは。だから維新は嫌なんだ。

Tue Jul 23 07:18:46 +0000 2013

nkmr 智明 @Tomoaki_N (東京都)

橋下新党って、維新とみんなと民主右派の合流だろ。2大政党が両方自由主義になったら意味無いじゃん。

Tue Jul 23 07:11:41 +0000 2013

霰雷霖電霜 @thunderingdenzo (東京都)

ダミー野党の再編ならお前らとみんなと民主右派で勝手にやっとれ。:維新・橋下氏、野党再編、重ねて強調「衆院選に向け国のために」 - MSN産経ニュース http://t.co/EZzxCyFlPZ #tpp #選挙

Tue Jul 23 07:03:39 +0000 2013


一昨日(2013年7月21日)の参院選では日本共産党が躍進し、維新の会が健闘したわけだが、安倍政権をバランスの取れた政権として見せるには、“極端な左=共産党”と“極端な右=維新の会”の存在は必要不可欠なのだろう。そう考えると、仮令(たとえ)維新の会が無くなっても次の“極右役”を演じる党が必ず出てくるだろうね。まぁ其の役を演じるのが今回の橋下・前原新党なんだと思うがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿