2013年8月6日火曜日

パク・クネ韓国大統領が首席秘書官ら重要ポスト人事を新たに発表した様だが。

https://surouninja.blogspot.com/2013/08/blog-post_6.html
韓国の朴槿恵大統領が昨日(2013年8月5日)、大統領府の秘書室長や首席秘書官ら重要ポストの人事を新たに発表したとのことである。

今回の人事では知日派が二人も入閣するなど、対日政策を意識した人事となっている。


2013/08/05 11:10 KST
大統領府高官を大幅刷新 政権発足から5カ月=韓国 - 聯合ニュース
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は5日、青瓦台(大統領府)の秘書室長や首席秘書官ら高官の人事を新たに発表した。発足5カ月余りで、青瓦台秘書室が事実上、全面的に改編されたことになる。
秘書室長には朴大統領の最側近で元法務部長官の金淇春(キム・ギチュン)氏が指名された。2カ月余り空席の状態が続いた政務首席秘書官には元外交官の朴ジュン雨(パク・ジュンウ)氏が抜てきされた。

 民生首席秘書官に元法務研修院長の洪景植(ホン・ギョンシク)氏、未来戦略首席秘書官には元ハナロテレコム代表の尹敞繁(ユン・チャンボン)氏、雇用福祉首席秘書官には元保健福祉部次官の崔元永(チェ・ウォンヨン)氏が起用された。

2013.8.5 21:26
側近に知日派を起用 朴大統領、秘書陣を交代 - MSN産経
 日本にとって注目されるのは朴●雨・政務首席秘書官。外交官時代は日本課長やアジア局長など日本関連の勤務が長く外務省きっての日本通といわれた。駐シンガポール、欧州連合(EU)大使を歴任し一昨年、退官した後、駐日大使候補にも挙げられていた。

 日本語は完璧で日本に知己が多く日本側では「突っ込んだ話ができる人物」として評価が高い。政務秘書官は大統領官邸と政界との関係調整が主な任務だが、朴政権の対日関係が注目されるなか、ソウルの日韓関係筋では朴●雨氏の役割に期待が強い。
また金淇春秘書室長も国会議員時代に韓日議員連盟副会長を務め現在、韓日親善中央協会副会長でもある。

最近の朴槿恵政権は余りにも中国に擦り寄り過ぎており、明らかにバランスを欠いている。其れは余りにも危険な動きであると俺は以前から指摘している。

2013年7月18日木曜日
2015年12月に韓国軍への作戦統制権移管を予定している「米韓連合軍司令部」について、韓国政府が移管延長を提案したとのことだが。
http://surouninja.blogspot.jp/2013/07/201512.html

2013年6月28日金曜日
日本が期限到来の日韓通貨スワップの一部延長を見送る一方で、韓国中銀は中韓通貨スワップ協定を3年延長、規模拡大も。
http://surouninja.blogspot.jp/2013/06/3_28.html

2013年5月14日火曜日
米中韓3カ国による戦略対話を呼び掛ける等、“日本外し”を鮮明にする韓国のパク・クネ政権。
http://surouninja.blogspot.jp/2013/05/3.html

だが今回の新人事を見て分かることは、朴槿恵大統領も漸く自らの妄動の危うさに気が付き始めたと言う事だろうな。

今後の世界経済の中心は、中国などの新興国から先進国へと回帰するだろう。其の過程で今更中国に擦り寄る朴槿恵政権の愚行は、韓国経済の衰退を一層早めるだけである。

“先進国への資金還流”の過程で韓国経済(というか韓国財閥)が今のような繁栄を維持することは不可能だと思うが、衰退速度を抑制することは可能だと思われる。其のためには矢張り、今後は「日本外し」外交という愚行だけは避けるべきだろうな。

笹山登生 @keyaki1117 (東京都杉並区)

メモ「韓国の朴槿恵大統領は政権運営の要となる秘書室長(閣僚級)と、3人の首席秘書官を交代させた。空席だった政務首席秘書官も任命。  政権発足後、半年もたたないなかでの政権中枢の人事は、韓国内でも驚きをもって受け止められている。」

Mon Aug 05 14:52:32 +0000 2013

Mr. Z @cooler_cucumber

朴槿恵の暴走が止まらない。完全に常軌を逸している。韓国の自滅も早いかも → 韓国、対日協力の清算強化 爵位受けた人の財産没収 - MSN産経ニュース http://t.co/jnzDIe4Wb8

Sun Aug 04 08:22:40 +0000 2013


0 件のコメント:

コメントを投稿