米コネティカット州小学校銃乱射事件の惨劇を受けて、米共和党有力支持団体の全米ライフル協会(NRA)も「意味有る貢献をする用意がある」ことを発表していただけに(参考)、今回の法案否決はオバマ政権にとって“青天の霹靂”と謂えるだろう。
2013.04.18 Thu posted at 10:54 JST
米上院が銃規制強化法案を否決 大統領「誰の代表か」 - CNN
ワシントン(CNN) 米上院(定数100)は17日、オバマ政権が実現を求めていた銃規制の強化法案を54対46の反対多数で否決した。可決に必要な60票を得られなかった。
今回、投票が行われたのは当初案に対する反発を受けて民主党議員が提出した修正案。しかし、銃規制反対の圧力団体・全米ライフル協会(NRA)の影響もあり、共和党の多くの議員と銃規制に批判的な州選出の民主党議員が反対票を投じた。
大統領は世論調査で規制の強化案への支持が90%に上ることに触れ、「ワシントンにとって非常に恥ずべき日」だと述べるとともに、「いったい誰の代表として議会にいるのか」と議員たちに問いかけた。
2013.04.18 Thu posted at 10:16 JST
リシン封書事件で容疑者逮捕、オバマ米大統領らに送付
(CNN) オバマ米大統領や米上院議員に宛てた封書から猛毒リシンの反応が出た事件で、米司法省は17日、事件にかかわったとみられる容疑者を逮捕したと発表した。
逮捕されたのはポール・ケビン・カーティス容疑者。米連邦捜査局(FBI)がミシシッピ州コーリンスの自宅で拘束したという。
時事通信 4月17日(水)7時45分配信
米議員宛て封書から猛毒リシン=テロ警戒強化へ
【ワシントン時事】ロジャー・ウィッカー米上院議員(共和)宛ての封書から、猛毒のリシンが見つかったことが16日分かった。同議員の事務所が明らかにした。ボストンの爆弾テロ事件が起きた直後だけに、テロへの警戒がさらに強まりそうだ。
朝日新聞デジタル 4月16日(火)23時50分配信
ボストン爆破事件、大統領がテロと断定 内部に金属片
【ボストン=中井大助、ワシントン=望月洋嗣】米東部マサチューセッツ州ボストン市で15日、ボストン・マラソンの途中に起きた爆破事件で、爆発物の中に機械部品のベアリング玉のような金属が詰められていたことが分かった。犯人は殺傷力を高め、負傷者が多数出ることを狙ったとみられる。
オバマ米大統領は16日昼前(日本時間17日未明)、ホワイトハウスで声明を発表し、事件について「市民を爆弾で狙っており、テロ行為だ」との見方を初めて示した。
RT @asigaranyanko: 「ワシントンの恥ずべき日」銃規制法案の否決を受けてオバマが怒りのスピーチ。 「一部の者は規制プロセスを食い止められれば勝利と言っていた。誰の勝利か。何の勝利か。国民の9割が規制に賛成しているというのに。彼らは誰を代表しているのだ。」http://t.co/iNwRrkABmr
RT @tkatsumi06j: @bilderberg54 銃規制法が通らないということは、今後暴動が起きたときに武力闘争となる可能性があるということです。国防権限法はこの状況を見越して米軍による国内での軍事力使用を認めています。もちろん全米で暴動が起きるわけではなく、局地的なものになるでしょうが。
ただ、銃規制反対議員の切り崩しというストーリー自体がわかりやすい陽動である可能性もあり、やっぱりアメリカが中東で戦争したいので、景気後退と同時に戦時体制に持って行くというネオコンクーデターの可能性もある。しかし、911に比べて規模は小さい。
銃規制法案を上院で通さないためには、共和党数人の議員の寝返りが必要であった。そのための切り崩し工作の一環だったのだろう。ニュータウンの小学生殺害事件のあと、世論は銃規制に傾いていた。銃ロビーと結びついた共和党右派としては、なんとしても上院での可決を阻止したかったのだろう。
RT @marikomariko: 猛毒リシンが付着した手紙を送られたのは、ミシシッピ州選出共和党のロジャー・ウィッカー上院議員。つい先日、他の15人の共和党議員と共に、米上院で銃規制法案提出に賛成票を投じた人物。
やっぱり銃規制法案反対か。ボストンテロとリシン送付。911をイメージさせて米国を戦時体制に?つまり共和党系のアメリカ人が犯人。わかりやすいなあ。イスラム犯人じゃないってことだよ。炭疽菌犯も有耶無耶にされたけど。ボストンテロ犠牲者には気の毒な話。
RT @erika_asahi: 猛毒リシン入り封書が届いたウィッカー米上院議員は、銃規制法案の審議入りに賛成した共和党議員16人の1人。しかし法案自体には「反対する」と昨日表明していました。 http://t.co/YFXJMLjClq 郵便物がいつ届いたのかはまだわかっていません。
ボストン爆弾テロの容疑者は「長身の若い白人」という新しい情報が。最初はサウジアラビア籍の容疑者がでてきて、次に黒人系の犯行も噂された。最初に疑いをかけるのは有色人種系であることが今の米国に根強くはびこる差別意識なんだと思う。
米国テキサスで肥料工場が大規模爆発。ボストンテロの後だけに肥料爆弾を想起する。1995年4月19日オクラホマシティーの連邦政府ビルに仕掛けられた爆弾により約170名が犠牲になった。犯人は極右民兵組織の一員ティモシー・マクベイ。湾岸戦争で砲撃手。化学肥料で作った強力爆弾が使われた。
此の事件の流れは何処へ向かうのか。
流れが内へ向かえば“内戦”、外へ向かえば“侵略戦争”なのかも知れない。
何方に転んでも武器商人達の商機到来であることに変わりは在るまい。
2012年11月16日金曜日
テキサス州を始めとする20州が米合衆国からの独立を要求。愈々(いよいよ)“米帝”の誕生か。
http://surouninja.blogspot.jp/2012/11/20.html
2013年01月09日16:00
オバマ大統領、1兆ドル硬貨を二枚発行、オバマ大統領を少し見直した。やり切るなら命がけだ。 - ドクター苫米地ブログ
ドル安政策で実体経済回復を目論むオバマ政権だが、強いドルを目指す米共和党にとってオバマの政策は正に目の上の瘤(こぶ)であろう。
一期目よりも保守化したオバマ政権が、今回の様な“テロの罠”に嵌り、米共和党保守勢力へと更に歩み寄る可能性も無きにしも在らずである。
日米同時カルト保守化が再現され、ブッシュ小泉時代の再来となるのだろうか。
RT @cher_wanko: テロ直後に可決した「愛国者法」。政府の監視「標的」は一般市民へ…米国内のジャーナリスト逮捕者数は過去最大。オバマ政権下で七万以上のブログが政府によって閉鎖…日本の「秘密保全法」も米国からの要請が発端【いま、最も危険な法案とは?】http://t.co/uzd6okl4qH
0 件のコメント:
コメントを投稿